よくあるご質問

よくあるご質問

施設サービスについて

特別養護老人ホームにはどのような人が入居できるのでしょうか?
要介護認定において、要介護1~要介護5の認定を受けられた方がご入居の対象となりますが、当施設において対応できない専門的な医療を常時必要とする状態の方はお受けできないことがあります。ご入居の相談は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
多床室型と個室ユニット型の違いを教えてください。
多床室型は、基本的に2~4名の方で生活していただく居室が多く、比較的にぎやかな生活を送ることができます。また、施設内では、従来行っていた「一斉介護」から脱却するため、入居者様のニーズに応じた3つのグループに分かれていただいており、可能な限りお一人お一人のご意向に沿ったケアを実践できるよう努めています。なお、多床室型は個室ユニット型に比べて、居室料が安価で利用できます。
一方、個室ユニット型は平成24年3月に増築した新しい建物で、すべて個室となっております。また、1フロア10人以下の小規模な人数で生活ができ、個別ケアを具体的に実践するユニットケア体制で行っています。スタッフや一緒に生活するご入居者となじみの関係を築きやすく、個人の生活リズムに合わせたケアを受けることができます。

在宅サービスについて

どんなサービスがあるのでしょうか?
住み慣れたご自宅で生活しながら利用できるサービスで、当法人には、デイサービス、ホームヘルプサービス、ショートステイ、居宅介護支援事業所がございます。
詳しくは、ホームページ内の「在宅サービス」をご覧ください。
デイサービスを利用していますが、ホームヘルプサービスやショートステイも利用できるのでしょうか?
ご利用いただけます。ただし、要支援・要介護認定の区分によってご利用できる種類や回数が変わります。これについては、担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)が、ご利用者様のご意向に沿ったケアプランを立案致しますので、お気軽にご相談ください。

地域密着型サービスについて

他のサービスとの違いを教えてください。
地域密着型サービスは、要支援・要介護認定を受けられ、なおかつ、原則的に飯塚市にご住所のある方がご利用できるサービスです。当法人には、グループホーム(認知症対応型共同生活介護)が2か所ございます。なお、飯塚市外の方でもご利用できることがありますので、いつでもご相談ください。